› 大工魂 › ♯ 施工例 › 無垢フロア鬼張り
クリックでホームページへ移動
ホームページは上の画像をクリック・Facebookはこちらをクリック

2011年05月30日

無垢フロア鬼張り

最近無垢材のフローリングが肌触りや見た目・においで癒されるとのことで流行っていますよねface02
しかし無垢材は動きますから正しく施工しないと後から必ず床鳴り・反りが発生がしますよねicon66
そこで床鳴りしない大工家流鬼張りを教えましょうicon53
まずPPバンドを2寸くらいではさみで切りたくさん用意します。
無垢フロア鬼張り

あるていど張った所からでもうしわけないicon11
根太ボンドは必ず実の前のみにビード状に付けます
無垢フロア鬼張り

コンナ感じですね。
無垢フロア鬼張り

そして実をある程度いれたらすき間へPPバンドを縦に入れます。。
無垢フロア鬼張り

こうなりますね。あて木でしめたらガンで止めます。。。
無垢フロア鬼張り

必ず小口側も止めます。。ここ床鳴りしやすいから重要
無垢フロア鬼張り

釘ピッチは150~210がベターかと。
無垢フロア鬼張り

こんな感じですかね
無垢フロア鬼張り

無垢フロア鬼張り

養生するときは必ず3列はバンド残してやります。なので4尺ずつ張ったら養生するような感覚ですかね。。
男実は釘のみで止めて動くようになります。
女実はすき間が出来やすいので浮かないようにきっちり根太ボンドをつけておきます。。後は名詞一枚と言われるすき間(あそび)をPPバンドでつくってあげときます。。
分からないくらいですが、バンド分のすき間が付いたり空いたりします。。そうです、これが無垢材の逃げですね。
これをマスターすれば例外を除いてはほとんど床鳴りしませんよ。。。
みなさんお試しあれface02



同じカテゴリー(♯ 施工例)の記事画像
石膏ボード鬼張り
大工家施工例
大工家施工例
同じカテゴリー(♯ 施工例)の記事
 石膏ボード鬼張り (2011-06-14 10:10)
 大工家施工例 (2011-06-01 07:46)
 大工家施工例 (2011-05-29 07:20)

Posted by あきらっち at 08:09│Comments(0)♯ 施工例
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。