› 大工魂 › 大工家 › 上棟(棟上げ)+もちまき
クリックでホームページへ移動
ホームページは上の画像をクリック・Facebookはこちらをクリック

2010年08月26日

上棟(棟上げ)+もちまき

今日は先輩の現場へ棟上げの応援に行きました。。。
暑い・・・・・icon57これくらい・・・
ハアハア言いながらみんながんばっていましたね。。。

棟上げとは木造住宅の工程が進んで柱や梁(はり)など骨組みができて最後に屋根の小屋組みをします。その時に一番高い位置に収める材木を(棟木)といいます。
そうです、、、この棟木を収める日が上棟日または棟上げの日となります。。。お施主様によってもちまきをされる方がいます。。。本来は必ずするほうがいいと思うのですが。。
近所の方々を誘いもちまきをします。。もちまきの意味ですか・・・

近所の方への挨拶・今度引越ししてきます。家族構成など・・・みなさんよろしくおねがいします。。と・・・
あとは、上棟祝日ですので幸せのおすそわけですかね。。。子供さんは特によろこびますね。。。
そこで・・・今日のもちまきの一場面ですface02
上棟(棟上げ)+もちまき


みなさん楽しそうにもちや5円玉をいただいていました。。。


同じカテゴリー(大工家)の記事画像
匠の塗油(塗装編)
ハウズ☆フェスタ 2011
住まいづくり展
大工見習いの思い出
さびしい解体工事
材木展示会
同じカテゴリー(大工家)の記事
 匠の塗油(塗装編) (2011-06-13 02:52)
 ハウズ☆フェスタ 2011 (2011-06-10 09:45)
 住まいづくり展 (2011-06-02 09:10)
 大工見習いの思い出 (2011-05-25 08:42)
 さびしい解体工事 (2011-05-24 07:50)
 材木展示会 (2011-02-25 16:53)

Posted by あきらっち at 20:04│Comments(0)大工家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。