› 大工魂 › ♯ 本郷消防団第二分団
クリックでホームページへ移動
ホームページは上の画像をクリック・Facebookはこちらをクリック

  

Posted by at

2011年01月10日

大刀洗消防出初式

本日2011:1:10三井郡大刀洗町消防団による出初式がおこなわれました。。
出初式とは:正月に消防士が出揃って、消化演習やはしご乗りなどのわざを行なう式。。



朝7:00集合して現地へ移動icon17icon108
8:00~9:30までリハーサル
10:00から開会式

2℃~3℃くらいでしたかねicon11・・・雪降る中icon04で行なわれました。。
長靴の中にカイロを入れても無意味な寒さ・・
皆さんかなり寒かったと思います。。。
足の感覚はなかったですね。。face13

しかし・途中、本職によって行なわれたはしご乗り。。
上半身、前掛けのみ・・・鬼気合face16・・・




見てて、めちゃくちゃかっこよかったですね。。。

これから一年大刀洗町を守るという気持ちで引き締まる一日でした。。。icon100

  


Posted by あきらっち at 20:47Comments(0)♯ 本郷消防団第二分団

2010年08月05日

大刀洗町消防団第二分団


消防団とは自分の町は自分たちで守るという気持ちのもとに集まって編成されてる特別地方公務員になります。
分団長・副分団長・班長・機械班長・機械団員・一般団員こんな感じで編成されます。 
自分は一般団員ですので全体的な補佐役といったところでしょうか。

すいません。見にくいですが6月27日に行なわれた操法大会の様子です。これには、機械団員のみ出場します。指揮者のもと、1番員~4番員で一組になります。大会前は厳しい訓練がありました。自主訓練と消防隊からの指導訓練とありました。あ、団員みな本業あり、夕方からの訓練ですので勢いあるのみ・・・ですかね。
結果・・2位・・悔しいです!
しかし優秀賞を2分団が2つとりました。これは輝かしいことです。一般団員の任期は2年、機械団員の任期は5年、大会を見てると機会団員はカッコよかった!一般団員をへて機械団員になるか・・・5年か・・・迷っていますicon11訓練や活動後のお食事はとてもにぎわいますよーface02
今回はここまでicon16  

Posted by あきらっち at 19:35Comments(0)♯ 本郷消防団第二分団